| |
詳細
閲覧数:2459
ID |
AN00181569-20020300-1012 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
|
本文 |
AN00181569-20020300-1012.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 484.6 KB |
Last updated |
: Jan 31, 2012 |
Downloads |
: 1136 |
Total downloads since Dec 9, 2009 : 1564
|
|
|
タイトル |
「奈良発マーケティング」の成果
|
別タイトル |
A Brief Report on "Marketing Nara" |
|
著者 |
清水 信年
(Shimizu nobutoshi)
|
社会学部
|
|
版 |
publsher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
Vol.30号,
(2002.
03)
,p.185-
200
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本稿では、奈良大学社会学部の平成13年度前期開講科目として行なわれた「地域デザイン特殊講義」における新しい講義スタイルの試みについて報告する。この講義の特徴は、まず第一に、実務界でご活躍の企業・団体の4名の方々を招聘し、実際に教壇に立っていただき講義をしていただくという点である。そして第二に、そうしたお話の内容に関して教員が概念・理論枠組みを用いて整理し、学生に講義をするという点である。これは、欧米の大学におけるMBA(経営学修士)コースにおいて実施されているケースメソッドと呼ばれる手法の教育効果を狙いとしたものである。こうした"理論と実践"を併せた講義スタイルにより、多くの点で好ましい成果を得ることができた。本稿では本講義の概要について報告するとともに、その成果についても若干の分析を行なっている。 |
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|