奈良大学リポジトリ

| Home Login |

XooNIps検索
  
     詳細検索

インデックスツリー

詳細



閲覧数:2459
ID AN00181569-20020300-1012
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
画像
本文 AN00181569-20020300-1012.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 484.6 KB
Last updated : Jan 31, 2012
Downloads : 1136

Total downloads since Dec 9, 2009 : 1564
タイトル 「奈良発マーケティング」の成果
別タイトル
A Brief Report on "Marketing Nara"
著者
清水 信年 (Shimizu nobutoshi)
社会学部
publsher
出版地 奈良
出版者 奈良大学
上位タイトル
奈良大学紀要 (Memoirs of the Nara University). Vol.30号, (2002. 03) ,p.185- 200
識別番号
ISSN
03892204
抄録 本稿では、奈良大学社会学部の平成13年度前期開講科目として行なわれた「地域デザイン特殊講義」における新しい講義スタイルの試みについて報告する。この講義の特徴は、まず第一に、実務界でご活躍の企業・団体の4名の方々を招聘し、実際に教壇に立っていただき講義をしていただくという点である。そして第二に、そうしたお話の内容に関して教員が概念・理論枠組みを用いて整理し、学生に講義をするという点である。これは、欧米の大学におけるMBA(経営学修士)コースにおいて実施されているケースメソッドと呼ばれる手法の教育効果を狙いとしたものである。こうした"理論と実践"を併せた講義スタイルにより、多くの点で好ましい成果を得ることができた。本稿では本講義の概要について報告するとともに、その成果についても若干の分析を行なっている。
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 奈良大学紀要 / 30号
関連アイテム