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閲覧数:4482
ID |
AN00181569-20100300-1009 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
AN00181569-20100300-1009.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 864.9 KB |
Last updated |
: Jan 13, 2011 |
Downloads |
: 3099 |
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タイトル |
学校臨床心理士の発達支援に関する研究: 活動内容、連携、緊急支援についての分析
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別タイトル |
A Study on School counseling for supporting students development: Analysis of activities, collaboration, crisis intervention |
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著者 |
千原 美重子
(Chihara mieko)
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社会学部
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版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
Vol.38号,
(2010.
03)
,p.127-
136
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識別番号 |
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抄録 |
学校臨床心理士(SC)52人に質問紙調査を実施した。年齢は20代から60代以上、SC歴も1 年から18年と多様な属性を有していた。学校で実施している活動は、不登校対応が100%、発達障害の対応は96.2%、友人関係90.4%、家庭問題は86.5%と非常に高い活動項目であった。いじめへの対応は3.5%、継続的な面接は46.2%とそう高いとはいえなかった。生徒・保護者への対応としては面接が高い率を占めている。管理職や教員、養護教諭に対しては情報提供となっており、コンサルテーション機能が高いことを示している。他機関との連携として医療機関や適応指導教室が高い。発達障害や情緒的不安定などにかかわり医療に紹介状を提出し、適応指導教室に関しては不登校対応の連携をしている。コミュニティの社会的資源を把握してきたことを示すものである。今では教育相談部会(委員会)には8割以上のSCが関わっている。緊急支援は34.6%のSCが経験していたが、SC歴が6年以上のものが多くの緊急事例の事例を担当している。スクールカウンセリングは、特殊な臨床活動であると同時に、他の心理臨床の視座と共通するものも大切にし、生徒の発達支援をすべきである。 |
言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
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関連アイテム |
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