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詳細
閲覧数:2573
ID |
AN00181569-20120300-1008 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
AN00181569-20120300-1008.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 4.4 MB |
Last updated |
: Mar 4, 2013 |
Downloads |
: 2047 |
Total downloads since Sep 11, 2012 : 2047
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タイトル |
ジェンダーと発達研究 : 予備的考察
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別タイトル |
Gender bias and Developmental Psychology |
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著者 |
湯川 隆子
(Yukawa takako)
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社会学部
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版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
Vol.40号,
(2012.
03)
,p.123-
135
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識別番号 |
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抄録 |
ジェンダーの視点から発達を捉えることとは、単に性差や性に関わる発達のみならず、これまでの発達理論、とりわけ人格や社会的発達の諸理論が性差やジェンダー・イデオロギーをつくり挙げ、それを強化する役割を果たしてきたことを検証し、新たな視点や理論的枠組みを提示することである。そのために本稿では以下のように考察を進めた。Ⅰ.ジェンダーの視点とは何か、ジェンダーの視点から発達をみるとはどのようなことかを述べた。Ⅱ.従来の性に関わる発達理論の代表的なものについて、それらの特質と問題点を明らかにした。Ⅲ.心理学の主要な人格・社会的発達論の中で特にジェンダー・イデオロギーが深くかかわっているとみられる「愛着理論」「道徳性理論」および「アイデンティティ理論」をとりあげ、それらの理論の特質と問題点をジェンダーの視点から論じた。その上で性に関わる発達をどのように再考すべきか、試論を述べた。 |
言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
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関連アイテム |
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