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詳細
閲覧数:1153
ID |
AN00181569-201803-1004 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
AN00181569-201803-1004.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 354.4 KB |
Last updated |
: Mar 12, 2018 |
Downloads |
: 1310 |
Total downloads since Mar 12, 2018 : 1310
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タイトル |
子どものトートロジー理解に関する一考察
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別タイトル |
Children's Comprehension of Tautology |
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著者 |
山本, 尚子
(Yamamoto, Naoko)
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奈良大学教養部
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版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
No.46
(2018.
3)
,p.67-
79
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識別番号 |
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抄録 |
Winner (1988) や岩田 (1990) の分析を総合すると、子どもは、シミリー、メタファー、アイロニーの順で理解できるようになると考えられる。では、このような修辞表現理解の発達プロセスにおいて、トートロジーはどこに位置づけられるのであろうか。本研究では、その疑問を解決する研究の第一歩として、小学生1年生から6年生までの193名を対象とし、トートロジーとシミリーの理解に関する質問紙法による調査を行った。そして、その結果に基づき、 (1) 児童にとって、トートロジーは、シミリーよりも理解しにくいこと、(2) シミリーの場合とは異なり、トートロジーを理解する力は、児童期には大人と同程度の理解には達さず、小学校卒業以降にその能力が発達すること、 (3) トートロジーを適切に理解する際、他者の意図を読み取る力の発達が鍵となることを主張する。これらの結果は、先の修辞表現理解の発達プロセスにおいて、トートロジーが、シミリー以後のいずれかに位置づけられることを示している。 |
キーワード |
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言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
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関連アイテム |
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