ID |
AN00181569-201902-1001 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
AN00181569-201902-1001.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 1.6 MB |
Last updated |
: May 27, 2019 |
Downloads |
: 2480 |
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タイトル |
戦後ドイツの大衆文化における"heile Welt"の表象と言説 : Ludwig Ganghoferの小説と映画を事例として
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別タイトル |
Representations and Discourses on "heile Welt"in German Popular Culture after World War II : Reflections from a Case Study of Ludwig Ganghofer's Romance and Films |
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著者 |
横山, 香
(Yokoyama, Kaori)
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奈良大学文学部
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版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
No.47
(2019.
2)
,p.1-
17
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識別番号 |
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抄録 |
" ドイツ語の“heile Welt”(「無傷の世界」)は、「ユートピア」という意味で肯定的に用いられると同時に、通俗性を批判するクリシェとなっている。
その“heile Welt”を描く代表格としてLudwig Ganghofer(1855-1920)がいる。彼は、彼の描く「郷土」「高地」「農村」のイメージから、ドイツ・ナショナリズムの体現者とされ、こういったイデオロギー批判的言説は、いまなお学術界に根強くある。
一方ジャーナリズムのGanghofer像は、ナチス時代から戦後を通じた彼の「郷土映画」と関連している。1950年に出版された詩集から広まった“heile Welt”は、戦後のドイツ的アイデンティティの再構築と関わった「郷土映画」における表象そのものであった。
しかし1960年代になり、「郷土映画」などの復古的な1950年代の文化は批判にさらされ、それとともにGanghofer が描く“heile Welt”も欺瞞的な「キッチュ」とされていくようになった。
このように“heile Welt”とは、ドイツの歴史的、文化的背景があって、初めて理解可能な言い回しなのである。" |
キーワード |
「無傷の/健全な世界」 |
ルートヴィヒ・ガングホーファー |
戦後ドイツ |
通俗文学 |
「郷土映画」 |
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言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
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関連アイテム |
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