奈良大学リポジトリ

| Home Login |

XooNIps検索
  
     詳細検索

インデックスツリー

詳細



閲覧数:987
ID AN00181569-201902-1014
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
画像
本文 AN00181569-201902-1014.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.7 MB
Last updated : May 29, 2019
Downloads : 1563

Total downloads since May 29, 2019 : 1563
タイトル アクティブラーニングにおける環境教育プログラムの活用 : 大学、小学校、幼稚園での実践事例をもとにして
別タイトル
Use of environmental education programs in active learning : based on practical examples at universities, elementary schools, and kindergartens
著者
山本, 素世 (Yamamoto, Soyo)
奈良大学社会学部
publisher
出版地 奈良
出版者 奈良大学
上位タイトル
奈良大学紀要 (Memoirs of the Nara University). No.47  (2019. 2) ,p.213- 224
識別番号
ISSN
03892204
抄録 " 本稿は、アクティブラーニングにおける環境教育プログラムの活用について、筆者自身の実践事例を報告し、その有効性について考察するものである。
 まず、学校教育と環境教育の変遷について、環境教育が学校教育に取り入れられてきた過程を概観する。次に、アクティブラーニングと学習指導要綱の改訂、大学教育での導入について概観する。
 環境教育プログラムが、どのように活用できるかについて、事例では、幼稚園、小学校、大学の環境社会学の講義中の活用について、報告する。これらの事例より、アクティブラーニングにおいては、環境教育プログラムが活用しやすく有効であることが見出せた。そして、アクティブラーニングと環境教育プログラムの親和性が高いことが確認できた。
 また、生活者という視点からは、環境社会学と小学校の生活科の視点に関連性があることを見出したのである。
"
キーワード
①環境教育プログラム
②アクティブラーニング
③生活者
④生活科
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 奈良大学紀要 / 47号
関連アイテム