| |
詳細
閲覧数:987
ID |
AN00181569-201902-1014 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
|
本文 |
AN00181569-201902-1014.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.7 MB |
Last updated |
: May 29, 2019 |
Downloads |
: 1563 |
Total downloads since May 29, 2019 : 1563
|
|
|
タイトル |
アクティブラーニングにおける環境教育プログラムの活用 : 大学、小学校、幼稚園での実践事例をもとにして
|
別タイトル |
Use of environmental education programs in active learning : based on practical examples at universities, elementary schools, and kindergartens |
|
著者 |
山本, 素世
(Yamamoto, Soyo)
|
奈良大学社会学部
|
|
版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
No.47
(2019.
2)
,p.213-
224
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
" 本稿は、アクティブラーニングにおける環境教育プログラムの活用について、筆者自身の実践事例を報告し、その有効性について考察するものである。
まず、学校教育と環境教育の変遷について、環境教育が学校教育に取り入れられてきた過程を概観する。次に、アクティブラーニングと学習指導要綱の改訂、大学教育での導入について概観する。
環境教育プログラムが、どのように活用できるかについて、事例では、幼稚園、小学校、大学の環境社会学の講義中の活用について、報告する。これらの事例より、アクティブラーニングにおいては、環境教育プログラムが活用しやすく有効であることが見出せた。そして、アクティブラーニングと環境教育プログラムの親和性が高いことが確認できた。
また、生活者という視点からは、環境社会学と小学校の生活科の視点に関連性があることを見出したのである。
" |
キーワード |
①環境教育プログラム |
②アクティブラーニング |
③生活者 |
④生活科 |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|