ID |
AN00181569-202002-1009 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
|
本文 |
AN00181569-202002-1009.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.4 MB |
Last updated |
: Sep 9, 2020 |
Downloads |
: 1913 |
Total downloads since Sep 9, 2020 : 1913
|
|
|
タイトル |
環境教育プログラムの活用とSDGsに関する一考察 : 小学校、大学での実践事例をもとにして
|
別タイトル |
A Study on The Use of Environmental Education Programs and SDGs : based on practical examples at universities and elementary schools |
|
著者 |
山本, 素世
(Yamamoto, Soyo)
|
奈良大学総合社会学部非常勤講師
|
|
版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
No.48
(2020.
2)
,p.131-
143
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
" 本稿は、環境教育プログラムの活用とSDGsの推進について、筆者自身の実践事例を報告し、担い手という観点からその有効性について考察するものである。
まず、環境教育プログラムについて、その特徴をとらえる。次にSDGsの背景と内容を概観していく。次に、筆者がかかわった事例を報告する。
事例では、小学校での地球温暖化防止に関するプログラムSDGsの視点から捉えなおす。また、大学の環境社会学の講義での活用についても、報告する。これらの事例をみることで、環境教育プログラムはSDGsを知り、推進していくことに活用できることを見出せた。また、環境教育プログラムの一つであるネイチャーゲームは、SDGsの考え方と親和性があることも見出せた。担い手という視点からは国や自治体レベルではなく、個人や任意団体、同好サークルというレベルで身近なところからSDGsの推進に環境教育プログラムが活用できるという結論に至った。" |
キーワード |
環境教育プログラム |
SDGs |
持続可能な社会 |
自然との共生 |
ライフスタイル |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|