奈良大学リポジトリ

| Home Login |

XooNIps検索
  
     詳細検索

インデックスツリー

詳細



閲覧数:1065
ID AN10533924-19970300-1008
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 未公開
タイトル 教室で見られる児童の行動と「独自性」―文化的自己観の視点より―
別タイトル
`Originality' and the Children's Behavior in the Classroom From the View Point of Clutural Perspective of Self
著者
大本 美千恵 (Omoto michie)
奈良大学大学院生  
publisher
出版地 奈良
出版者 奈良大学大学院
上位タイトル
奈良大学大学院研究年報 (Annual reports of the Graduate School of Nara University). Vol.2号, (1997. 03) ,p.81- 108
識別番号
ISSN
13420453
抄録 現在の義務教育は平成元年3月に告示された学習指導要領(平成4年より施行)に沿って行われている。その中で示された新しい教育課程は『自ら学ぶ意欲と社会の変化に主体的に対応できる能力の育成を図るとともに、基礎的・基本的な内容の指導を徹底し、個性を生かす教育の充実に努めること』(文部省,1988a)である。ここで重視されているのは、一人一人の「個性」を生かし、その「資質」や「能力」を伸ばすことである。
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 大学院 / 大学院研究年報 / 2号
関連アイテム