奈良大学リポジトリ

| Home Login |

XooNIps検索
  
     詳細検索

インデックスツリー

詳細



閲覧数:1361
ID AN10533924-20020300-1007
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 未公開
タイトル オオナムチ神習合論
著者
三好 悦子 (Miyoshi etsuko)
奈良大学大学院生  
publisher 
出版地 奈良
出版者 奈良大学大学院
上位タイトル
奈良大学大学院研究年報 (Annual reports of the Graduate School of Nara University). Vol.7号, (2002. 03) ,p.67- 72
識別番号
ISSN
13420453
抄録 オオナムチをめぐっては神名の表記.訓注も様々である。そのため諸説が入り乱れ、今なお定訓をみていない。仮名諸例では、オオナムチしかみられないが、同じ「大己貴」の訓については、『日本書紀』(以下、『紀』と略記)八段一書第二段には「於褒嫡郷武智」と訓注がつけられ、また『古語拾遺』では「於保那武智」とあるなど訓・名義とも容易に決定しがたいところである。オオモノヌシは『記』『紀』両者に渡って崇り神の性質を持つ神として描かれている。アシハラシコヲも『記』『播磨風』においてその伝承を伝え残している。オオクニヌシの「亦の名」で語られる他の神々も、多くの側面を持ち様々な地域とのつながりをみせている。本稿において考えてみたいのは、オオクニヌシという名に習合されたにもかかわらず強大な力を全国的に広めたオオナムチと崇りが神オオモノヌシの関係についてである。『記』のオオナムチとオオモノヌシは同時代に記述されることなく国神の強大な神のシンボルとして、オオナムチからオオモノヌシへと移っているように思われる。この背景には一体何があるのだろうか。また、『記』がオオモノヌシを別神とした意図は何だったのであろうか。
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 大学院 / 大学院研究年報 / 7号
関連アイテム