奈良大学リポジトリ

| Home Login |

XooNIps検索
  
     詳細検索

インデックスツリー

詳細



閲覧数:1771
ID AN10533924-20080300-1003
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
画像
本文 AN10533924-20080300-1003.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 252.7 KB
Last updated : Nov 11, 2011
Downloads : 1573

Total downloads since Nov 11, 2011 : 1573
タイトル カウンセリング・スキルを考慮した授業づくりに関する実証的研究 : コミュニティ心理学的視座からのアプローチ
別タイトル
Empirical Study on Teaching Skill with Counseling Techniques: A Clinical and Community Psychological Approach
著者
千原 美重子 (Chihara mieko)
奈良大学大学院 社会学研究科
publisher
出版地 奈良
出版者 奈良大学大学院
上位タイトル
奈良大学大学院研究年報 (Annual reports of the Graduate School of Nara University). Vol.13号, (2008. 03) ,p.13- 21
識別番号
ISSN
13420453
抄録 本研究は、カウンセリング・スキルを生かした授業をすることによって生徒の授業に対する評価が上がるかどうか、また、教師の授業度が向上するかどうかを実証授業を行って検証することを目的にしている。同時に、臨床心理士が学校という現場に入り協働するというコミュニティ心理学の立場が有効かどうかを検討することである。その結果、実証授業後に生徒の授業に対する評価は上がり、教師の授業度も向上したことを示した。学校コミュニティへの臨床心理士の参画の意義を検討した。今後コミュニティ心理学が果たす役割が大きいことを示唆するものであった。
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 大学院 / 大学院研究年報 / 13号
関連アイテム