ID |
AN10533924-20080300-1003 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
|
本文 |
AN10533924-20080300-1003.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 252.7 KB |
Last updated |
: Nov 11, 2011 |
Downloads |
: 1686 |
Total downloads since Nov 11, 2011 : 1686
|
|
|
タイトル |
カウンセリング・スキルを考慮した授業づくりに関する実証的研究 : コミュニティ心理学的視座からのアプローチ
|
別タイトル |
Empirical Study on Teaching Skill with Counseling Techniques: A Clinical and Community Psychological Approach |
|
著者 |
千原 美重子
(Chihara mieko)
|
奈良大学大学院 社会学研究科
|
|
版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学大学院 |
上位タイトル |
奈良大学大学院研究年報
(Annual reports of the Graduate School of Nara University).
Vol.13号,
(2008.
03)
,p.13-
21
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本研究は、カウンセリング・スキルを生かした授業をすることによって生徒の授業に対する評価が上がるかどうか、また、教師の授業度が向上するかどうかを実証授業を行って検証することを目的にしている。同時に、臨床心理士が学校という現場に入り協働するというコミュニティ心理学の立場が有効かどうかを検討することである。その結果、実証授業後に生徒の授業に対する評価は上がり、教師の授業度も向上したことを示した。学校コミュニティへの臨床心理士の参画の意義を検討した。今後コミュニティ心理学が果たす役割が大きいことを示唆するものであった。 |
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|