ID |
AN10533924-20090300-1005 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
AN10533924-20090300-1005.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 440.5 KB |
Last updated |
: Nov 18, 2011 |
Downloads |
: 7071 |
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タイトル |
公立小学校における学級崩壊の心理力動―Bionの集団理論からの考察―
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別タイトル |
Psychology mechanism of disorder in the classroom in elementary school― Consideration from group theory by Bion ― |
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著者 |
岡島 真一
(Okajima shin'ichi)
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奈良大学大学院生
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版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学大学院 |
上位タイトル |
奈良大学大学院研究年報
(Annual reports of the Graduate School of Nara University).
Vol.14号,
(2009.
03)
,p.41-
55
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識別番号 |
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抄録 |
Bionの集団理論とスケープゴートの観点から、准スクールカウンセラー(以下SC)として筆者を含む二人(男女)のSCが関わった公立小学校の学級崩壊事例について考察した。学校は学級崩壊クラスをスケープゴートとして維持し続けた。クラスの担任はスケープゴートとなりクラスの児童から攻撃を受け、同時に学校からも無力な教師のラベリングを受けていた。また、学校は学級担任と学級そのものをスケープゴートとして維持するために、SCの活用に消極的になり、SCに対しても無力感や能力のなさを投影した。またSC両名は、その無力感をお互いに投影しあい、無力感による理想化と価値下げを行った。 |
言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
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関連アイテム |
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