| |
詳細
閲覧数:1062
ID |
AN10533924-20090300-1006 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
|
タイトル |
対象を崩壊しつづけるある女子中学生の事例―Bion的頂点からの心理的解剖―
|
別タイトル |
A case with junior high girl who keeps destroying object's― Psychological dissection from the Bionic perspective ― |
|
著者 |
小畑 千晴
(Obata chiharu)
|
奈良大学大学院生
|
|
版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学大学院 |
上位タイトル |
奈良大学大学院研究年報
(Annual reports of the Graduate School of Nara University).
Vol.14号,
(2009.
03)
,p.57-
63
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本研究では、筆者がスクールカウンセラーとして派遣されたある中学校で出会った女子学生A子との治療過程について、Wilfred Bionの「容器・内容」モデルから考察した。A子は、それまでの学校生活の中で、担任や友人と寄生的関係を繰り返しており、それは筆者との間でも同様のことが行われた。1年余り面接を続けたが、結果的に改善されることがなかった失敗例である。本事例を吟味するにあたり、Bionのいう「夢想(reverie)」能力および、「記憶もなく、願望もなく、理解もなく」という治療的スタンスの重要性とその困難さを理解する機会となった。 |
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|