| |
詳細
閲覧数:2033
ID |
AN10533924-20110300-1003 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
|
タイトル |
コラージュ作成がフォーカシングと自己理解に及ぼす影響について~実証的研究~
|
別タイトル |
An empirical study on the therapeutic effect collage on focussing and self-understanding |
|
著者 |
飯田 安亮
(Ida yasuaki)
|
奈良大学大学院生
|
|
版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学大学院 |
上位タイトル |
奈良大学大学院研究年報
(Annual reports of the Graduate School of Nara University).
Vol.16号,
(2011.
03)
,p.23-
40
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本稿では、コラージュ作成をおこない、作成されたコラージュを媒体に面接をおこなった研究である。研究の目的は、コラージュ作成による心理的効果などの検証、面接によって作成者と見守り役の共感がより得られるのか、面接を通じ作成者が自己理解や自己成長に繋がるのかということを検証した。結果は、心理的効果を得られる場合とそうでない場合にわかれた。また、面接を通じ自己理解や自己成長についても同様であった。また、作成者と見守り役との共感が得られた。研究内容からは、作成、面接の時間短縮、臨床現場での実践できるように改善していくことや、面接方法についても改善していくことも必要であり、それらが課題である。 |
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|