ID |
AN10533924-202002-1102 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
AN10533924-202002-1102.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 868.8 KB |
Last updated |
: Mar 17, 2020 |
Downloads |
: 1273 |
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タイトル |
長谷川等伯と法眼落款I : 「梟烏図屏風」(大阪市立美術館蔵)を中心に
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別タイトル |
Hasegawa Tohaku and Hogen I : Focusing on “Folding screen of Owl and Crow” (Osaka CityMuseum of Fine Arts) |
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著者 |
三宅, 良宜
(Miyake, Yoshiki)
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文学研究科
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版 |
Publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学大学院 |
上位タイトル |
奈良大学大学院研究年報
(Annual reports of the Graduate School of Nara University).
No.25
(2020.
2)
,p.154-
138
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識別番号 |
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抄録 |
" 長谷川等伯(一五三九~一六一〇)は桃山時代を代表する巨匠である。
本稿で扱うのは、数多くある等伯作品のうち、晩年作とされる「梟烏図屏風」(大阪市立美術館蔵)である。等伯は慶長十年(一六〇五)に法眼に叙された。それ以降に描かれたとされる作品には「自雪舟五代長谷川法眼等伯筆」といういわゆる法眼落款が書かれている。この法眼落款が書かれた作品は十三点あり、「梟烏図屏風」はそのうちの一つである。今回「梟烏図屏風」の調査という非常に貴重な機会を得られた。そして、この調査によって「梟烏図屏風」は等伯真筆であるとする確証が得られた。本稿では、「梟烏図屏風」の画風や法眼落款の検討を行い、「梟烏図屏風」を等伯真筆とする根拠について述べていった。" |
キーワード |
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言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
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関連アイテム |
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