奈良大学リポジトリ

| Home Login |

XooNIps検索
  
     詳細検索

インデックスツリー

詳細



閲覧数:0
ID AN10533924-20230200-1001
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
画像
本文 AN10533924-20230200-1001.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 2.6 MB
Last updated : Apr 21, 2023
Downloads : 372

Total downloads since Apr 21, 2023 : 372
タイトル 大手民鉄における不採算路線の休廃止 : 名古屋鉄道における岐阜地区4線区廃止問題を事例に
別タイトル
Relationship between abolishing tramways and railways, and regions using a case of four lines in the Nagoya Railroad Co.Ltd. in Gifu prefecture in 2005
著者
三木, 理史 (Miki, Masafumi)
文学研究科
Publisher
出版地 奈良
出版者 奈良大学大学院
上位タイトル
奈良大学大学院研究年報 (Annual reports of the Graduate School of Nara University). No.28  (2023. 2) ,p.1- 20
識別番号
ISSN
13420453
抄録  本稿は2005年の岐阜地区4線区の廃止と沿線地域の関係を考察した。2003年1月に名鉄のグループ新中期計画の発表時に、それら4線の中核にある岐阜市内線併用軌道区間は道路事情が逼迫し、停留所も未改良であった。また名古屋対地移動を除き岐阜市の公共交通機関利用はわずかで、結果として対象線区のいずれも通勤輸送が少なく、通学定期旅客が中心であった。対象線区は、「純軌道線」とでもよぶべき大都市電気軌道と異なり、鉄道と軌道の直通によって郊外と都心を結びつける「インターバン」形式の輸送機関で、その廃止には以下の3つ要因があった。a. 名鉄の経営方針の変化によって岐阜地区への経営的関心や意義が失われ、b. 安定運行に寄与する安全島設置や自動車の軌道内乗入れ禁止施策を欠く岐阜市と名鉄の意識の乖離があり、c. 通学利用が中心ながら岐阜市の存続対策は高齢者利用を念頭に置いていた。
キーワード
名古屋鉄道
岐阜市
安全島
インターバン
軌道
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 大学院 / 大学院研究年報 / 28号
関連アイテム