| |
詳細
閲覧数:2838
ID |
AN00181569-19741200-1016 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
|
本文 |
AN00181569-19741200-1016.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 145.7 KB |
Last updated |
: Nov 19, 2010 |
Downloads |
: 2974 |
Total downloads since Nov 19, 2010 : 2974
|
|
|
タイトル |
聴覚障害児の知能測定
|
別タイトル |
Measurement of Intelligence in Auditorily Disordered Children |
|
著者 |
|
版 |
Publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
Vol.3号,
(1974.
12)
,p.179-
185
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
聴覚障害児,特に低年令層の知能測定は多くの面で困難な点をふくんでいる.現在のところ,彼等の一般知能を正確にしかも簡便に測定できる知能検査はほとんどみられないといってよい.
一般にアメリカでは集団知能検査に non-verbalの β 式が幼児や低能力者に対して使用され,正常児や成人には α 式が使用されているのに対し,わが国ではいずれにももっぱら β 式が使用されている.これは non-verbal test のよってたつ基盤からみて当然のところである.聴覚障害児のための知能検査として多くの non-verbal test が考案され,それぞれの結果が報告されている. |
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|