| |
詳細
閲覧数:1988
ID |
AN00181569-20100300-1008 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
|
本文 |
AN00181569-20100300-1008.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.4 MB |
Last updated |
: Jan 13, 2011 |
Downloads |
: 1572 |
Total downloads since Jan 13, 2011 : 1572
|
|
|
タイトル |
プログラミング教育における学習コンテキストの獲得
|
別タイトル |
Acquisition and Analysis of Learning Context for Programming Education |
|
著者 |
正司 哲朗
(Shoji tetsuo)
|
社会学部
|
|
版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
Vol.38号,
(2010.
03)
,p.115-
126
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
近年、高等教育機関の学習環境の多くは、コース管理システムや学習管理システムなどのWebベースのe-learningシステムを導入している。しかしながら、現在、一般的に利用されているe-learningシステムは、プログラミングやシミュレーションといった実習を行うには機能が不十分である。なぜならば、これらの実習を対象にした場合、e-learningシステムの最大の特徴である学習履歴が残らないからである。本研究では、プログラミング実習を対象に、学習者の履歴情報を取得し、解析することにより、学習者を支援することを目的とする。このため、本研究では、プログラミング実習において、入力情報、端末出力情報、姿勢情報の学習コンテキストを獲得した。獲得されたコンテキストを用いてモデル化を行い、支援すべきシーンの抽出を試みた。実験結果として、モデルの評価値の高い時間帯の中にはプログラミング誤りが生じているシーンが含まれていたことが確認された。 |
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|