奈良大学リポジトリ

| Home Login |

XooNIps検索
  
     詳細検索

インデックスツリー

詳細



閲覧数:3716
ID AN00181569-201803-1010
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
画像
本文 AN00181569-201803-1010.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 567.6 KB
Last updated : Mar 13, 2018
Downloads : 6025

Total downloads since Mar 13, 2018 : 6025
タイトル 不登校経験を有する発達障害がある児童への福祉心理学的支援 : 居場所と放課後等デイサービスの併用によるひきこもり予防
別タイトル
Psychology of human services support for developmentally disabled children with histories of school absenteeism : Preventing social withdrawal by concurrently providing after school programs and ibasho
著者
小山, 秀行 (Koyama, Hideyuki,)
奈良大学社会学部
前田, 泰宏 (Maeda, Yasuhiro)
奈良大学社会学部
publisher
出版地 奈良
出版者 奈良大学
上位タイトル
奈良大学紀要 (Memoirs of the Nara University). No.46  (2018. 3) ,p.169- 182
識別番号
ISSN
03892204
抄録 " 不登校を経験した児童には発達障害がある者が少なくない。さらに、発達障害がある児童はひきこもりに発展するリスクもあり、予防的観点は不可欠である。居場所は不登校またはその傾向にある児童にとって重要な社会資源の一つであるが、高校生以上の児童が利用できる社会資源は限られている。ところで、発達障害のある児童が利用できるフォーマルな社会資源の一つに放課後等デイサービスがあり、状況に応じた発達支援を行うことができる。そこで居場所に放課後等デイサービスを併設することにより、ひきこもり予防のみならず社会参加が促進されると考えた。
 本研究では、15歳以上で発達障害がある児童のうち、過去に不登校経験があった7名にSOFASを実施した。結果、全ての児童の社会的機能は有意に上昇した。この結果をもとに、福祉心理学的支援の有効性について考察した。"
キーワード
居場所
放課後等デイサービス
発達障害
不登校
福祉心理学
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 奈良大学紀要 / 46号
関連アイテム