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詳細
閲覧数:203
ID |
AN00181569-20210100-1010 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
AN00181569-20210100-1010.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 952.1 KB |
Last updated |
: May 11, 2021 |
Downloads |
: 1045 |
Total downloads since May 11, 2021 : 1045
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タイトル |
『ユリシーズ』第16挿話におけるブルームとスティーヴンの音楽談義
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別タイトル |
Stephen and Bloom's Chat about Music in Episode 16 of Ulysses |
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著者 |
中尾, 真理
(Nakao, Mari)
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奈良大学名誉教授
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版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学 |
上位タイトル |
奈良大学紀要
(Memoirs of the Nara University).
No.49
(2021.
1)
,p.135-
149
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識別番号 |
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抄録 |
" ジョイスの作品ではしばしば、音楽が人の心を結びつける場面で使われる。
『ユリシーズ』第16挿話で、ブルームは初めてスティーヴンと親しく言葉を交わすが、会話は一向にはずまない。二人の気質が、小市民と詩人でまったく異なるのが原因である。会話中二人の視線は合うが、スティーヴンは「ぼくは除外してください」と拒絶の言葉を投げかける。それでも挿話の最後で、二人は腕を組んでブルームの家に向かう。二人の心が交い始めたのは、音楽に話題が移ってからである。スティーヴンは17世紀のリュート奏者、ジョン・ダウランドの話をし、「若き日はこれにて終わりぬ」という歌を歌う。
時刻は午前二時、これ以後、『ユリシーズ』は視覚のきかない聴覚と闇の世界に入って行く。
ブルームとスティーヴンのわずかな接点となる音楽談義を中心に、ブルームの助言、清掃馬車の馬の動きにも注意しつつ、すれ違う二人の心の交流を考える。" |
キーワード |
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言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
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関連アイテム |
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