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閲覧数:2146
ID |
AN10403791-20030300-1008 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
AN10403791-20030300-1008.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 793.0 KB |
Last updated |
: Dec 3, 2012 |
Downloads |
: 1791 |
Total downloads since Oct 3, 2011 : 1878
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タイトル |
「公共交通」をもとにしたまちづくりの日米比較
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別タイトル |
Comparative Study of Community Development based on Public Transits in U.S.A and Japan |
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著者 |
實 清隆
(Jitsu kiyotaka)
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奈良大学文学部
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版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学総合研究所 |
上位タイトル |
総合研究所所報
(Bulletin of Research Institute).
Vol.11号,
(2003.
03)
,p.109-
126
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識別番号 |
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抄録 |
公共交通は地域住民の足である。第二次大戦後、都市を郊外へと発展させていった原動力として「車」の役割は大きい。米国を始め新大陸の国々では特に顕著である。米国では、強引な自動車資本の政界工作によって「路面電車」は忽然と都市交通からその姿を消してしまった。然し、近年情況が変わってきた。高齢化、環境にもやさしいまちづくりが喧伝され、公共交通のもつ比重がとみに増した。LRTの増設、「バスの無料化」など、環境にもやさしい交通を軸にしたまちづくりが進んでいる。日本も傾向としては米国と同じである。だが、公共交通政策が「独立採算」をベースになされたために、民鉄、バス、とりわけ、路面電車はドラスティックな消滅を余儀なくされた。現在、日本は急速に「高齢者大国」になり、「交通弱者大国」の様相を呈してきている。ここに、交通弱者の「公共交通民権」を補償する責務が生じ、「公共交通」を軸にしたまちづくりの取り組みが始まった。例えば、「路面電車を充実し、可能な限りLRTを導入」とか「コミュニティバスの導入」がそれである。当論文で日米の公共交通をベースに据えたまちづくりの取り組みの比較を試みた。 |
言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
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関連アイテム |
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