| |
詳細
閲覧数:1693
ID |
AN10403791-20140300-1004 |
アイテムタイプ |
Article |
このアイテムを表示する |
|
本文 |
AN10403791-20140300-1004.pdf
Type |
: application/pdf |
|
Size |
: 1.7 MB |
Last updated |
: May 23, 2016 |
Downloads |
: 1165 |
Total downloads since May 23, 2016 : 1165
|
|
|
タイトル |
スクールカウンセラーの発達支援に関する実証的研究:スクールカウンセリングセルフ・アセスメントシートの作成の試み
|
別タイトル |
The Evidence Based Study on Developmental Support by School Counselor : Creation of School Counseling Self Assessment Sheet |
|
著者 |
千原, 美重子
(Chihara, Mieko)
|
奈良大学社会学部
|
|
版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学総合研究所 |
上位タイトル |
総合研究所所報
(Bulletin of Research Institute).
Vol.22号,
(2014.
3)
,p.41-
48
|
|
識別番号 |
|
抄録 |
本研究の目的は、スクールカウンセリングの標準的なプログラムを提案することである。さらに、スクールカウンセリング・セルフアセスメントシート(自己評価票)を作ることを目指した。スクールカウンセリングの課題、活動内容や、効果的な活動から質問紙を作成し、因子分析をした結果、カウンセリング・コオーディネーション、コンサルテーション、緊急支援、心理予防教育、研修、自己評価、倫理、グループ対応の8 因子を抽出した。因子得点をレーダーチャートに描くことで、個々のカウンセラーの活動を自分で可視化することができた。今後もさらに多くのデータを用いて検証する必要がある。 |
キーワード |
スクールカウンセリング・セルフアセスメントシート(SCSAS) |
8因子構造 |
プロフィール |
|
言語 |
|
資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
|
関連アイテム |
|
|