奈良大学リポジトリ

| Home Login |

XooNIps検索
  
     詳細検索

インデックスツリー

詳細



閲覧数:1693
ID AN10403791-20140300-1004
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
画像
本文 AN10403791-20140300-1004.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 1.7 MB
Last updated : May 23, 2016
Downloads : 1165

Total downloads since May 23, 2016 : 1165
タイトル スクールカウンセラーの発達支援に関する実証的研究:スクールカウンセリングセルフ・アセスメントシートの作成の試み
別タイトル
The Evidence Based Study on Developmental Support by School Counselor : Creation of School Counseling Self Assessment Sheet
著者
千原, 美重子 (Chihara, Mieko)
奈良大学社会学部
publisher
出版地 奈良
出版者 奈良大学総合研究所
上位タイトル
総合研究所所報 (Bulletin of Research Institute). Vol.22号, (2014. 3) ,p.41- 48
識別番号
ISSN
09192999
抄録 本研究の目的は、スクールカウンセリングの標準的なプログラムを提案することである。さらに、スクールカウンセリング・セルフアセスメントシート(自己評価票)を作ることを目指した。スクールカウンセリングの課題、活動内容や、効果的な活動から質問紙を作成し、因子分析をした結果、カウンセリング・コオーディネーション、コンサルテーション、緊急支援、心理予防教育、研修、自己評価、倫理、グループ対応の8 因子を抽出した。因子得点をレーダーチャートに描くことで、個々のカウンセラーの活動を自分で可視化することができた。今後もさらに多くのデータを用いて検証する必要がある。
キーワード
スクールカウンセリング・セルフアセスメントシート(SCSAS)
8因子構造
プロフィール
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Departmental Bulletin Paper
Index
/ Public / 総合研究所所報 / 22号
関連アイテム