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閲覧数:1670
ID |
AN10533924-20040300-1021 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
AN10533924-20040300-1021.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 542.2 KB |
Last updated |
: Oct 31, 2011 |
Downloads |
: 1779 |
Total downloads since Oct 31, 2011 : 1779
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タイトル |
「日本における軽量鉄道(LRT)導入の可能性」
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別タイトル |
The possibility of the light rail Transit (LRT) introduction in Japan |
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著者 |
松原 光也
(Matsubara mitsuya)
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奈良大学大学院生
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版 |
publisher |
出版地 |
奈良 |
出版者 |
奈良大学大学院 |
上位タイトル |
奈良大学大学院研究年報
(Annual reports of the Graduate School of Nara University).
Vol.9号,
(2004.
03)
,p.96-
106
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識別番号 |
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抄録 |
近年、ドイツやフランスで軽量鉄道(LRT:Light Rail Transit)が導入されるなど公共交通の見直しによって、中心市街地活性化や環境対策、福祉対策に役立った。これらの成功例によってLRTを導入する都市が欧米はもちろん世界各地で増加している。ところが、日本では導入例が一つもなく、路面電車についてはモータリゼーションの影響で次々に廃止されていった。都市交通の現状は自動車交通が中心となり、利便性は向上したものの、交通渋滞、環境破壊、都市の郊外化による中心市街地の衰退を招いた。バスは定時性に欠ける点がある。地下鉄は高速・大容量で利便性が高いが、その建設費は高くて都市全体に広がる交通網が形成できない。利便性の高い交通網を形成するためにLRTの導人が検討されるべきで、今後研究を進めていく必要がある。 |
言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Departmental Bulletin Paper |
Index |
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関連アイテム |
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